- 2020-5-5
- ブログカテゴリー: 新着情報。
TVなどで誤ったニュースが繰り返し流されたためでしょうか、奈良公園のシカに鹿せんべい以外の餌を与える観光客が後を絶ちません。そもそも鹿に限らず草食動物と言うのは、日常から大量の草などを食べています。その量は1日当たり5kgほどと言われるので体重30kgのシカなら、その1/6にもあたります。その量から比較すれば、鹿せんべい程度ではいくら食べてもお腹を満たすことはできないわけです。マスコミで度々流された「新型コロナで観光客激減 → 鹿がお腹を空かせる」という図式そのものが間違っています。
奈良公園では、鹿せんべい以外の餌やりは禁止されています。お菓子やお弁当はもちろんですが、野菜やお米などもダメです。
人間の食べ物の味を覚えたシカは、周辺の畑を荒らしたり、匂いのついたレジ袋などを食べ物と思って食べてしまいます。上の展示例(東向商店街)によれば、亡くなった一匹のシカの胃袋から体重の1割にもなる3.2kgのプラスチックごみの堆積物が見つかったと言うことです。ゴミの持ち帰りはもちろんですが、不用意な餌やりは止めましょう。
なお、奈良公園では動植物(ホタルなどの昆虫類や草木、ワラビなどの山菜類など)の採取も条例で禁止されていますのでご注意ください。