吉野山の桜開花状況(3/28)

Pocket


今朝は霧雨に包まれた吉野山の中千本です。シダレザクラ(上の写真の左)は満開です。この辺りのシダレザクラはだいたい見頃になっていると考えられます。霧が濃くて遠くが見えません(上の写真の右)が、ヤマザクラは、チラホラと咲き始めているようです。吉野山のヤマザクラは多様性があるので、早いもの遅いものと色々ですが、全体を平均すれば三分咲きくらいでしょうか。


如意輪寺にやってきました。こちらも遠くが霧で見えませんが、シダレザクラは見頃になっています。ヤマザクラは木によって色々ですが、全体としてはやはり三分咲きくらいですね。

3月11日に当サイトで中千本と上千本の見頃は、4月4日(土)、5日(日)と予測していましたが、荒天で散ってしまうようなことがなければ、だいたいその辺りを中心に見頃になるのではないかと思います。

本日は、雨で人出は少ないですが、一応、交通規制が予定されています。主な規制は、午前9時以降の下千本駐車場~勝手神社前の歩行者天国と、上千本から上の一方通行規制です。規制される内容はその日の混雑状況によっても変わります。また、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ふもとの郊外駐車場からのシャトルバスの運行はありません。ご注意ください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る