壷阪寺の大雛曼荼羅(~4/12)

Pocket


今年は、高取町の恒例「町家の雛めぐり」が、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、壷阪寺の大雛曼荼羅については、予定通り開催され、また公開が2020年4月12日まで延長されるそうです。


東京オリンピックを記念して、今年は2020体の雛人形が本堂に飾られているのだそうで、ご覧の通りの圧巻の眺めが楽しめます。


遊び心の演出もあって、この中にはユニークなお雛様やキャラクターが隠されています。さすが、眼病封じのお寺?目が良くないと全部発見するのは難しそうですが、これは子供連れで行っても飽きさせませんねぇ。実はこのパネルには書かれていないユニークなお雛様も多数あるんですよ。


今はヤマブキやラベンダーなどのお花の時期ではありませんが、天竺渡来大観音石像や大涅槃石像などの見どころ、もちろん眼病封じの祈願もお忘れなく!
なお、2020年の桜のライトアップは、3/28~4/5だそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る