今朝は奈良盆地の雲海と紅葉

Pocket


今朝は、ここのところ続いていた冬型基調のお天気が一転して、ほぼ無風で快晴、放射冷却で冷え込みました。長らく雨らしい雨が降っていないので地面は乾燥していますが、強い冷え込みなので川や池などを中心に霧が発生します。
信貴山の朝護孫子寺から奈良側(南東方面)を見ると一面に低い霧が出て雲海になっています。望遠レンズで拡大すると(上の写真の右)、大和川の上辺りが濃い霧、市街地は薄い靄になっています。写真の手前の紅葉は、見頃終盤で少し葉が少ないですが、逆光で赤く染まって綺麗です。


大和川よりも手前、信貴山麓の辺り(三郷町)には最初霧がありませんでしたが、日の出の頃にはさらに霧が増えて住宅街も雲海の下に隠れてしまいました。


ちょっとしんどい(笑)ですが、信貴山頂まで登ってみることに…
写真の右上が二上山です。場所によって濃い薄いがありますが、概ね奈良盆地全体に霧が出ているようです。この写真よりも右側の大阪側にはあまり出ていません。


車で柏原(大阪府)方面に少し移動して、見通しの良いところから眺めてみました。やはり奈良盆地全体に広がっていますね。霧が濃いのは、川の上や山麓部で、街の上は薄めになっています。

強い冷え込みなどの条件があれば、雨がなくても雲海は出るので油断できません(爆)!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る