終わりが近いソバ畑

Pocket


今朝は、久しぶりに強めの放射冷却で冷え込みました。吉野山や室生湖の辺りでは、場所によって霧も漂っていましたが、今回もそろそろ終盤が近い笠のソバ畑を目指しました。先週の木曜日は少し靄が出ていましたが、地形的に丘の上と言うこともあって今朝は霧も靄もまったくありませんでした。
今週は月が出ているので夜でも明るいですね。夜明け前、条件が良ければ空が焼ける時間帯になりましたが、東の地平線近くに厚い雲がある上に上空の雲が消えてスカスカに… 今日は焼けないと諦めかけていたら…


日の出の時間になって、その厚い雲が真っ赤になってきました。通常、高い空の雲が下から照らされて焼けるのですが、これは、雲の向こう側にある太陽の光が透けてきている感じです。普通なら真っ白になって撮影に困る地平線近くが雲のNDフィルターで遮られているので良い感じに着色してくれました。それでもソバ畑の方が空よりも暗いので、ソバ畑を明るく写すためにはグラデーションフィルターや紙技を使う必要があります。


その後、秋らしい雲が盛大に出てくれましたが、この時間帯になるともう色が着きませんねぇ(^^;)


ソバの花は先週から比べるとちょっと白さが衰えてきました。背の高い雑草も増えてきたのでそろそろ見頃終了が近いですね。まだの方はお急ぎください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る