今朝の吉野山は至福の雨雲海^^/

Pocket


秋雨前線の停滞で雨の日が多いですね。深夜から早朝に晴れ間が無いときは、昼夜の気温差が少なくて、地表を覆うような表面がフラットな雲海が出ることはほとんどありません。ただ、雨が降り止んだ直後には、気温の変化や、それまで雨粒に押さえつけられていた水蒸気が凝結することで、一気に霧が立ち昇ることがあります。この降り止むタイミングが朝の最低気温の時間帯と一致すれば、絶景が見られるはず… ということで久しぶりに早朝の吉野山、上千本へ行ってきました。


ご覧の通り、凄い霧の量です。この手の風景は何十回足を運んでも同じ景色にはならないものですが、こんなに手前の谷間まで霧が出るのはかなり珍しいです。雨続きで地面の水分が多いことに加えて、風向きも味方してくれたのでしょう。


空が明るくなってからも霧は出たり消えたりを繰り返していました。今日は他にカメラマンも観光客もいなくて、絶景独り占めでしたよ(^^)!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る