木津川の雲海

Pocket


昨夜は降水量としては少ないものの通り雨があり、今朝は晴れの予報… となれば雲海日和です。東部や南部の山間部に行けば、かなり高い確率で雲海が見られますが、今回もあえて条件の厳しい若草山へ(^^)
地表には薄く霧が出て、西の方に少し靄がかかっていますが、南風があるせいか先週の大雨の後の雲海に比べると霧の境目がはっきりしない感じです。風が吹き止めば何とかなりそうですが、あまり状態は変わりません。


月が細くなってきたので、市街地の空とは言え、天頂付近は星がはっきりと見えています。今の時期、早朝の天頂付近は、秋~冬の星空になります。二重星団の辺り、左から右にかけてモヤモヤしたのが天の川ですが、もう少し空が暗い環境じゃないとはっきりと写すのは難しいですね。


木津川に沿って霧が流れ、若草山から北の方向、京都府の笠置や加茂の辺りは濃い雲海になっています。地形的にここは南風が入りにくいのかも知れません。


その後、霧は、木津川市の中心部に向かって流れ込んできました。


雲海の表面を照らす朝焼けも見られましたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る