またまた吉野山は大雲海!

Pocket


今朝も出ました吉野山の雨雲海!
今日は、吉野山を中心にサイクリングの大会「山岳グランフォンドin吉野」が開催されているので早朝から下千本駐車場はいっぱいでした。これ、一番長いコースは225km(積算高低差4,008m)を平均8~10時間で完走するという凄いレースだそうです。

さて、連休の中日と言うことで混雑も予想していたのですが、写真撮影の車は皆無で、いつものように上千本に到着。昨夜の気象予報では、4時~5時頃に雨のやみ間があるということで、雨やみ直後の霧を狙ってきたのですが、これが大当たり(^^)/
たっぷりの霧が手前の吉野山から後方は奈良盆地を越えて大阪湾までつながる大雲海になっていました。


早朝の気温が下がる時間と雨上がりに霧が湧く時間が一致したのが幸いして霧は直ぐには昇ってくることなく、上千本の辺りはクリアで見通しも抜群です。蔵王堂の後方、下千本駐車場辺りのライトがいつもより明るいのは、前述のサイクリング大会のためでしょう。


ただし、今日のような雨雲海は、晴れた日の放射冷却雲海の様に長時間地表に留まってはくれません。4時30分頃には上千本の辺りも薄っすらと靄に包まれて視界がぼんやりとしてきました。次に蔵王堂が見えてきた4時50分頃には、上の写真のように後方の雲海は安定しましたが、手前の蔵王堂周辺の霧は消えかけていました。梅雨明けが待ち遠しいですが、雨雲海のシーズン(^^)はそろそろ終盤です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る