今朝は、爆焼け×雲海(^^)/

Pocket


梅雨空が続きますが、昨日は午後から少し晴れ間もあり、夜遅くなると星も見えてきました。これは、晴れる→放射冷却→雲海、と予想して朝早くいつもの宇陀榛原・鳥見山へGo!
この時期、日の出が早すぎて暗いうちに到着するのは難しいのですが、朝焼けの可能性もあるので何とか頑張って4時半に到着… しましたが… 何とご覧の通りの爆焼けです(^^)/

雲海の発生はある程度予想していましたが、焼けるかどうかまではなかなか予測できないので、これは嬉しいサプライズですね。


雲海の方は、やや高めで室生湖の上や菟田野方面、大宇陀方面と見晴台から見えるほぼ全方向に出ていますが、手前の榛原市街地付近だけはすっぽりと開いていました。宇陀松山城も雲海の下で見えなかったのですが…


時間が経つと山頂部分だけが雲海の上に浮かぶように見えてきました。これは、正に「大和の天空の城」ですね。残念ながら東の水平線近くに雲があったので日の出は平凡で、赤い光もほとんど当たりませんでした。でも久しぶりの雲海とサプライズの朝焼けで満足満足…

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る