昨夜は天の川とホタルのコラボ!

Pocket


毎年狙っているホタルと天の川のコラボですが、ホタルの時期は梅雨にあたるので、なかなかスカッと快晴になる日が少なくて、経験的にワンシーズンに1日あるかないかという感じです。昨夜は、気象予報でも夜、快晴になっており、それ以降のお天気の傾向を見ても今年最後のチャンスっぽいので急きょ出かけることにしました。
場所は、何か所か候補がある中で、ホタルの数と山の高さによる天の川の見える時間帯の違いなどを考慮して、今回は御杖村に決定…
生憎気温が低めで大乱舞はあまり期待できませんが、空は綺麗に晴れており、さそり座や木星が見えています。木星の下のモヤモヤとした雲のようなものは昇り始めた天の川の一部です。

午後8時から9時ごろまでは、車の通りも激しくてヘッドライトもガンガン入りますが、9時半を過ぎるとホタル観賞の方もカメラマンもほとんどいなくなり、静かに(寂しく?)写真撮影に専念できます。(^^)


ここは、山が邪魔をするので天の川が見えるのは10時以降です。飛び回るホタルの数は減ってきますが、ゼロと言うわけではありません。数は少ないながらも、うまく呼吸をつかめば写しこむことは可能です。また、山が空の下の方の光害を隠してくれるので天の川の方は、肉眼でもくっきり見えるほどクリアでしたよ!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る