古宮土壇の夕景

Pocket


田植えが終わったばかりの古宮土壇に夕景を撮りに行ってきました。左(南)側の田んぼはよく映りこみますが、右(北)側の田んぼは水が少なくてあまり映りこみません。左の写真の画面中央が畝傍山(橿原神宮方向)です。
どちらも同じ画角(24mm)ですが、土壇までの距離の違いでかなり見た目の印象が変わりますね。右の田んぼを撮るなら、もう少し広角(超広角)の方が良いかも知れません。


昨日は、3時半頃に太陽が雲に隠れましたが、その後4時半頃から光芒(天使の階段)が見え始めて、6時半ごろまで形を変えながらずっと見えていました。太陽は西へ西へと傾くのですが、雲がそれを追いかけるように動いたので、雲のエッジの薄い部分から光が漏れる状態が続いたのでしょう。


西の空が晴れていたので、大焼けも期待しましたが、低い雲に阻まれました。まぁ大焼けなんてせいぜい月に一回くらいなので田植えが終わったあとの僅かな期間に当たることはなかなかありません。(^^)
でも鉛色の空とくっきりとした夕日もなかなか良い感じでしたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る