ナメゴ谷に天の川絶景

Pocket


昨日の早朝は、ナメゴ谷に天の川を撮影に行ってきました。
連休中は、ヤマザクラを見るツアーバスも多く訪れていたという人気の絶景スポットですが、今は桜は山頂付近に少し残る程度で中腹から下は新緑に包まれています。5月8日の朝は、新月過ぎで空は暗く、空気も乾燥していました。黄砂などによる霞もほとんど無くて絶好の天の川日和です。(^^)
ナメゴ谷の辺りは、肉眼で見る限りでは人工光は皆無の状態に見えます。実際には、和歌山側には、串本や新宮などの街灯りがあるのですが、南側の山がブロックしてくれているのでしょう。大和高原よりもさらにもう一段暗い感じですね。
真っ暗な闇の中での星空は目に突き刺さるような眩しささえ感じます。もちろん天の川も肉眼でクッキリと見えています。


ナメゴ谷の尾根に走る新緑の昇竜の上にさらに大きな銀河の昇竜が!
地上の絶景と宇宙絶景のコラボレーションです。
なおこの日は、みずがめ座流星群の極大日の直後だったので、流星もいくつか確認できました。ただし、流星観測がメインなら連写設定にするのですが、今回はショット数は少なくして天の川をじっくり撮りました。しばらくお天気の良い日が続きそうですが、5月14日くらいまでは、月が沈んだ後に天の川が見られそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る