奈良公園の桜開花状況(4/1)

Pocket


奈良公園の桜開花状況を見てきました。先ずは、猿沢商店街から興福寺の周辺です。
ソメイヨシノは、木によって三分咲き~六分咲きくらいです。ここのところ気温が上がらないので開花はゆっくりとしか進んでいませんねぇ。^^


こちらは氷室神社です。モクレンは散ってしまいましたがシダレザクラは満開で見頃が続いています。今は主要な枝をほとんど失って小さくなってしまった大桜ですが、わずかに残った枝に下がる花(上の写真の右下)には、はかなくも美しい気品が感じられます。


東大寺の境内を流れる吉城川では、鹿と桜のツーショットが狙えますね。この時期は冬毛が抜けて夏毛と入れ替わる時期なので、ちょっと鹿さん見栄えしないのが難点です。(笑)
写真上の右の鹿さんは、色白ですねぇ。お年なんでしょうか、それとも春日大社のスガちゃんのご親戚筋?


春日野園地のソメイヨシノは、二分咲き~四分咲きです。北東端の早咲きのヤマザクラは既に散っていましたが、東塔院跡周辺のソメイヨシノは、四分咲き~六分咲きでした。
写真上の右は、七重塔の相輪とシダレザクラです。この相輪は、1970年大阪万博の古河パビリオン(東大寺東塔のレプリカ)から移設された万博遺産です。


大仏殿周辺もソメイヨシノは、まだ三分咲き~五分咲きですね。早咲きのヒガンザクラやカスミザクラは、早くも散り始めていました。

今週木曜日の朝までは、気温が低いそうなので開花はゆっくりとしか進みませんが、木曜日以降気温が上昇すると一気に満開になりそうです。今週末がソメイヨシノを中心としたお花見のピークですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る