お水取り(修二会)が終了

Pocket


昨日で3月1日から二週間にわたって行われた東大寺二月堂の修二会(お水取り)のお松明が終了しました。
最後の日は、お松明の始まりが午後6時半と少し早く、空に青みが残る時間帯です。3月12日ほどではありませんが、二月堂の前の芝生は参拝者であふれかえっています。


1日~13日は、一本ずつ上がるお松明が、最終日だけは10本が連続してお堂に上り回廊に一斉に並びます。始まってから終了までわずか10分ほどですが、なかなか壮観な眺めですね。
お水取りが終了するといよいよ奈良に春がやってきます。今朝は、晴れて冷え込みましたが、これからどんどん気温も上昇し、桜の開花も例年よりも早めになりそうですよ。^^

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る