月ヶ瀬梅渓+雲海+天の川

Pocket


今朝は良く晴れて冷え込み、風も無かったので奈良県東部や南部のあちこちで雲海が出ました。
この時期、雲海と言えば、梅が見頃を迎えている月ヶ瀬梅渓! と言うわけで行ってきました~^^
日の出が早くなってきましたが、星空も見ようと欲張ると日の出の時間よりも1時間以上前に現地に到着する必要があります。今週はまだ月光に邪魔をされないので天の川を見ることもできる筈と期待していましたが…
やはりここは、東側の街灯りが明る過ぎますね。雲海は出ていますが、霧自体も街灯などの光が透けて明るいので天の川は肉眼で見えるか見えないかギリギリのところです。それでもカメラで撮れば十分確認はできます。上の写真では空の下の方の明るさをかなり補正しています。天の川だけを見たいのならもっと暗い場所に行った方が良いでしょう。


去年の台風21号で倒されたのでしょうか? 梅の木がこれまでよりも少なくなっている場所もありました。今朝の霧の量は結構多めで、ときどき山の上まで覆い隠してしまいます。


帰り際に神野山の横を通りましたが、山頂まで登る時間が無かったので「めえめえ牧場」への道路入口から撮影しました。ここから見えるのは北~東方向だけですが、完全に雲海に覆われていますね。今朝は、榛原など宇陀市周辺や吉野山でも雲海が見られました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る