修二会のお松明に行ってきました!

Pocket


本日は東大寺二月堂で3月1日から始まった修二会のお松明を見てきました。今日で4日目ですが、お松明は3月14日まで連日見ることができます。今日は生憎の雨模様でしたが、夕方には晴れ間も出てきました。ちなみにお松明は天候に関係なく行われますので悪天候で中止と言うことはありません。
※上の写真で光芒の中に太陽を中心とした円弧状に赤や黄緑っぽい色の帯が見えます。これは空気中に漂う花粉による回折現象で、「花粉光環」と呼ばれています。


やっぱり、迫力ありますね!
平日で雨と言うこともあって、参拝者は少な目とも思われましたが、それでもお松明が始まる7時前には結構な人たちが集まっていました。この先、土日はもちろん、特に「お水取り」がある12日と最終日の14日は混雑が予想されますので、それらの日に参拝予定されている方は早めに到着するようにしてくださいね。また、今年は例年に比べると気温が高めですが、それでも夜になると冷え込んできますのでお出かけの際は暖かい服装でお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る