鳥見山は夏の星座と春霞

Pocket


今朝は、冬の間ご無沙汰していた鳥見山の様子を見てきました。
写真は、空が明るくなり始める直前の午前5時半頃ですが、もう夏の大三角形が高い場所まで昇ってきていますね。今週は月が明るいので天の川は見えませんが、白鳥座から南斗六星(いて座)の方向に向かって天の川が出ている筈です。今年は、金星、土星、木星と明るい惑星が並んでいるので、位置関係はわかりやすいと思います。


ここしばらく雨が降っていなかったので濃い雲海は期待していませんでしたが、室生湖や菟田野の辺りには春らしいベールの様な霧が出ていました。これから、冬型が緩むと春の雲海が見られる日も増えるでしょう。ただし、晩秋に比べると見られる時間帯が早すぎるのが難点ですが(^^;)

なお、今朝は駐車場よりも下の登山道でイノシシを2匹目撃しました。野生動物に遭遇した場合は、大声で刺激したりせずに静かに遠ざかるようにお願いします。また、絶対にエサなどを与えないようにしてください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る