吉野山は雪絶景!

Pocket


昨夜から今朝にかけては天気予報通りの雪でした。平地部では雨~ミゾレでしたが、南部では結構積もりましたね。
1/19~2/11まで鬼フェス開催中の吉野山(金峯山寺の蔵王堂)もご覧の通りです。風が弱く、気温もそれほど低くないのであまり寒くは無いのですが、短い時間にどっと降ってきたのでみるみるうちに辺りが真っ白になりました。


しばらくすると降りやんだので上千本の方にも登ってみました。山の上は銀世界ですが、下千本よりも下の辺りにはほとんど積もっていませんね。放射冷却が無いので雲海にはなりませんが、時折り雪煙が立ち昇っている(降っている?)のが見えます。

今朝は、奈良県南部のほか宇陀や都祁地域など東部でも積雪がありました。今晩も降雪の予報が出ていますので、車の運転には十分ご注意ください。ノーマルタイヤでの走行は大変危険ですのでお控えください。特に明日朝は凍結の恐れがあります。また徒歩の場合でも底が平坦な革靴などは避けた方が良いでしょう。場所によって軽アイゼンやストックが必要になります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る