大台ケ原の紅葉状況

Pocket


今朝は大台ケ原の紅葉を見てきました。早朝の駐車場、まだ車はまばらですが、良く晴れて冬の星座が綺麗に見えました。空気が澄んでいることと標高が高いこともあって、星の光が眩しいくらいの輝きです。左上が昴(プレアデス星団)、中央下のぼんやりと斜めの楕円形に見えるのがアンドロメダ銀河、画面右上のモヤモヤは秋の天の川です。


人気の大蛇嵓です。手前の岩には柵と鎖が付いてはいるんですが、急な斜めの岩肌は滑りやすくて足がすくみそうになりますね。紅葉の方は、今年は例年よりも早めだったようです。葉が散ってしまった部分もありますが、風雨が強くなければ、まだ今週末くらいまでは見頃が続くでしょう。


大蛇嵓の左手には、今朝の冷え込みで雲海も見えました。ここは風が強い事が多いそうなので、雲海が見られたのはラッキーかも知れません。ただし、日が当たると対流で消えてしまうので、見られるのは大抵は早朝のみです。


正木峠経由で日出ヶ岳にも登りましたが、全体としてはまだ紅葉真っ盛りです。今日は平日なのでお昼ごろでも駐車場には十分空きがありました。朝夕は冷え込むので平野部での服装+3枚くらいは必要です。できれば登山用の防寒着などを準備してください。お天気が変わりやすく、また雨の多いことで知られる地域です。突然の雨などにも備えておでかけください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る