今朝は雲海に浮かぶ蔵王堂

Pocket


今朝は雨の予報で放射冷却霧の発生は期待できません。放射冷却は無くても雨や雨の前後は湿度が上がっているので、ちょっとした温度変化などで霧が発生し一時的に雲海になることがあります。早朝の奈良盆地は場所によって雨と曇りのまだら模様でしたが、到着時の吉野山は雨が降っていませんでした。
まだ暗いので、肉眼では見辛いのですが、デジカメのライブビューで見ると金峯山寺蔵王堂が雲海に浮かんでいます。


こんな日は、上空の空気も湿気ってぼんやりとしか見えないことが多いのですが、不思議なことに蔵王堂の屋根が驚くほどクリアに見えていますねぇ。
この後、雨が降りだして周囲も真っ白になりました。既に上千本の辺りでは、桜紅葉も始まっているのですが、残念ながら、もう少し明るい時間帯じゃないと写りませんね(^^)!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る