藤原宮跡のコスモス開花状況

Pocket


そろそろ気になる藤原宮跡のコスモス開花状況を見に行きました。
かなり咲いていますが、まだ密度が低い? 良く見ると例年よりも背が低いような…
どうも、まだ苗が小さい時に台風の風で一度倒されて、そこから立ち上がっているようですね。場所にもよりますが、倒された茎が目立つので、見栄えがちょっと良くないような気もします。まだ、新しい花が咲くのでもう少し復活するかもしれません。


コスモスは逆光に輝く後ろ姿が綺麗ですね。(^^)
コスモスに一番近い駐車場は、南西の角にありますが、橿原市藤原京資料室北側など他にも駐車場がありますので、そんなに混みあうことはないでしょう。


夜明け前、あまりに星が綺麗だったので冬の星座バックのコスモスも撮りました。^^/
左上の明るい星がプロキオン、この下に全天で一番明るい恒星、シリウスがあるのですがコスモスで隠れていました。(^^;)
右はお馴染みのオリオン座、赤いのは、超新星爆発寸前(もしかしたらもう既に爆発している?)とも言われる赤色巨星ベテルギウスです。もし爆発したら半月くらいの明るさで昼間でも見えるようになるそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る