世尊寺でヒガンバナが見頃

  • 2018-9-20
Pocket


大淀町の世尊寺(比曽寺跡)でヒガンバナが見頃です。駐車場横が満開、本堂の裏はまだあと数日かかりそうです。
世尊寺は、橿原方面から芦原トンネルを通って真っ直ぐ吉野山へ向かう途中で、いつも横を通っているのですが、台風の後、県道の工事通行規制があるためR169号沿いに大淀消防署横を通って迂回して行きました。


参拝者用駐車場横のヒガンバナは既に満開になっています。同じ地域では、日陰の方が先に咲く傾向があるためでしょうか、ここは木の影なので少し早目に咲いているようです。


本堂裏の方は、まだツボミが目立つので見頃まではあと数日かかりそうです。こちらは入山料が必要になります。
また、世尊寺参拝者用駐車場の手前に広い空き地がありますが、こちらは駐車場ではないので駐車したり、通り抜けたりしないようにご注意ください。
ヒガンバナ周辺には特に柵などはありませんが、中に入ったり、近づきすぎて茎を傷つけないように注意してください。花が無い部分にも球根が埋まっている可能性があります。後から来る人や来年のためにもお願いいたします。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る