宇陀松山城跡の駐車場と車道について

Pocket


宇陀松山城跡に登るには従来の登山道に加えて、最近、天守台の手前まで車で登れる車道が作られていたのですが、先日の台風21号の被害で土砂が流れ込むなどしています。正式開通時は、オフィシャルなアナウンスがあるでしょうが、現在は立入禁止になっています。(入口は、道の駅宇陀路大宇陀から東に150m、旧街道との交差点を越えて直ぐです。


従来の登山道側から見下ろした駐車場らしき部分です。まだ、白線などは無いようですが、結構広いですね。
法面は、台風被害で崩れるのを防止するためかブルーシートで覆われています。


さらに一段上には、車3台ほどのスペースもありますが、駐車場にしては狭いので、恐らく送迎車用のUターン場所じゃないかと思います。ここから天守台までは2~3分で登れます。

徒歩登山道路については、先ず旧街道の中京銀行大宇陀支店の角から春日神社へ向かいます。鳥居をくぐって境内に入り道なりに進みますが、最後は左手の本殿には進まず、石碑などの案内に従って、石垣の外側を回り込むように登山道に入って行きます。登山道は一本道ですが、天守台の手前ではいくつかに分かれているので注意してください。
駐車場については道の駅「宇陀路大宇陀」を利用すると良いでしょう。旧街道沿いの道路や私有地の駐車場などには絶対に駐車しないようにしてください。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る