今日のランチは笠そば処!

Pocket


今日のランチは、満開のソバ畑が美しい桜井市笠地区の笠そば処で!
場所は、天理ダムの上を通る旧R25号線の途中から案内板に従ってソバ畑の真ん中を通り、そのまま突き抜けて行きます。突き当りを左折すると笠そば処と笠山荒神社の共通駐車場が見えてきます。途中、道がやや狭いところはありますが、駐車場は大変広くなっています。
笠そば処は、そばを提供するスペースと野菜などの産直品の販売スペースに分かれています。本格的な蕎麦の老舗と言う感じではなく、道の駅の食堂のような感じでしょうか。受付で注文すると番号札を渡されます。


メニューは、写真の通り、400円台~1000円未満とお手頃です。昼過ぎてから着いたら、ご飯やソフトクリームは売り切れていましたが、お蕎麦がメインと言うことなんでしょう。席は室内のスペースのほかに野外スペースもあり、テーブルや駐車場から遠くにソバ畑を見下ろすことができます。


今回注文したのは、南高梅干入りの「梅とじそば」です。ふわふわ卵に南高梅の酸味が効いています。なお、9月末まで「ありがとうキャンペーン」実施中で、2,000円以上のお買い上げ(ソバと産直品の合算もOK)で11月16日以降の新ソバで使える300円の食事券がもらえます!
営業時間は10時~16時、定休日は水曜日(祝日除く)です。また、12月30日、31日は営業ありません。なお、予約すればソバ打ち体験もできるそうですよ。


ソバの花は今が最盛期です。ただ、場所によって風で倒されているところがあります。去年は見頃直前に台風でほとんど倒されて景観的には残念だったので、まだの方はお早めに!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る