なら奈良まつりの初日

Pocket

土日開催の「なら奈良まつり」に行ってきました。今夜は花火もあるので特に人出が多いようですね。花火は初日の最後に打ち上げられることもあって、時間的には8時を過ぎていましたが、予想以上のにぎわいでした。


屋台も色々出ています。ちょっと懐かしい夏まつりの雰囲気が楽しめますね。

さて、お楽しみの花火は、午後8時55分頃から9時までの約5分間と規模はあまり大きくありませんが、若草山を除けば奈良市内で打ち上げられるのは珍しいと言えるでしょう。撮影場所として、お寺の塔と絡ませられそうな薬師寺や法起寺も検討したのですが、薬師寺は大池越しに狙えますが、塔の真後ろに花火を持ってくるのは難しそうです。法起寺は距離が離れていることもあって、花火の高さが足りません。
結局、一番無難に朱雀門の後に持ってくることにしました。


開始の放送はあったようですが、少し離れていたので聞こえず、8時52分頃にいきなり始まったので慌てました。花火のサイズはそれほど大きくないのですが、距離が近いこともあってなかなか高さもあり、迫力があります。朱雀門の手前を走る近鉄電車も絡めることができますが、長秒時露光だと電車の灯りは単なる横線になってしまいます。電車を止めて花火を流すとなると合成しかありませんね。^^

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る