夏の天の川と又兵衛桜

Pocket


宇陀松山夢街道の初日は最近のお天気としては珍しく良く晴れていました。そう言えば去年も夢街道の帰り道に又兵衛桜の近くで天の川を見たな~と思い出して、寄り道してみることにしました。
肉眼でも垂直に立ち昇る天の川が見えますが、少し薄雲がかかっているようで、去年ほどクリアな感じではありません。それでも今年の夏は曇りの日が多かったので貴重な星空です。又兵衛桜の周辺もトイレの灯りや街灯がいくつかあって暗闇というわけではないのですが、桜を写せるほどの明るさはないので、セルフライティングで撮影しました。

こちらは、少し雲が少なくなるのを待って撮影しました。銀河の中心部を狙って、35mmで撮影、少しトリミング※しています。
※大口径のレンズを絞り開放近くで使った場合は、周辺減光のほか周辺部にコマ収差が出やすいためです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る