長岳寺のツツジを見てきました…

Pocket


山の辺の道の古刹、長岳寺の参道に咲くツツジがそろそろ見頃かなと見に行きました。全体としては、まだツボミが目立つ様子ですが、場所によっては結構咲いています。

↑ ここが満開になると見事なんですが、あと数日でしょうかね。
ところで、長岳寺に隣接して建つ「天理トレイルセンター」がリニューアルされています。

ここは、以前は無料休憩所のほかに近くにある古墳の石室模型や出土品の展示、山の辺の道周辺のジオラマ模型などがあったと思うのですが、奥の方が「山の辺食堂」というレストランになっていました。休憩スペースや相談窓口もあるのですが、雰囲気が変わり過ぎていてビックリです。そうそう、レストランと言えば、長岳寺の中では名物の三輪素麺を頂くこともできますよ。
長岳寺、天理トレイルセンターへは、R169号線(天理街道)から東に少し入りますが、信号のある交差点から入ると道が狭いので、そこよりも約200m南側(信号の無いT字路)から東に向かって入ると良いでしょう。駐車場は無料(混雑を避けるため駐車は2時間まで)ですが、休日などは少し待たないと入れないかもしれません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る