近鉄奈良駅近く、ひがしむき商店街「奈良基督教会」で連日開催されているチャペルコンサート、昨日は、大阪女学院中学校・高等学校のハンドベル部による「Peals for Christmas」が上演されました。
重要文化財にも指定された和洋折衷のチャペルでのコンサートということで、他では味わえない荘厳な雰囲気がありますね。音響効果も木造建築独特のものがあるそうです。
祭壇の十字架をバックの演奏もクリスマスムードを盛り上げてくれます。演奏の合間には、ハンドベルの由来(教会の鐘だそうです)や、曲目の解説もして頂けました。
ハンドベルってこうやって見ると意外と大きいんですね。結構重いんじゃないかと思いますが…^^;
なお、コンサートは12月23日まで毎夕18時から19時まで開催です。入場無料ですが、23日(18時~19時30分)のみ協賛金300円が必要です。途中(静かに)入退場も可能ですので、気軽に立ち寄れますよ。また、チャペルの斜め向かいの休憩所では暖かい飲み物の提供(セルフサービス)もありました。
24日は、19時からキャンドルライト礼拝と23時から深夜礼拝もあります。全て一般参加可能です。なお、チャペル内での写真撮影については、イベント内容により制限がありますので受付などで事前に確認をお願いします。(20日のフランスシターの演奏は、楽器の音色の特性上撮影不可と思われます。)
屋外のイルミネーションは、25日までです。