信貴山「大根だき会」と名残りの紅葉

Pocket

昨日は生憎の雨でしたが、信貴山で行われた「大根だき会」に行ってきました。
場所は、大本山千手院です。大きな張り子の虎の横を通って門をくぐった後、右手に分かれて少し下がったところにあります。
daikondaki01
護摩木に願い事と名前などを書いてご祈祷して頂きます。(お札、護摩木、大根炊きがセットになっています。)
ポスターなどでは、厄除け、健康、長寿祈願となっていますが、願い事はその他自由に書いても構いません。
daikondaki02
お大根は、良くお出汁がしみ込んでいて、暖かくて美味しいですよ。
大根だきは、12月11日(日)と18日(日)にも開催されます。(両日とも午後1時から3時までです。)
daikondaki03
名残りの紅葉は、雨にしっとり濡れて最高でした。ここは、他の紅葉名所に比べて、敷地が広い割に人が少なくて良いですね。早目に紅葉したモミジや大イチョウは既に散っていましたが、地面に敷き詰められた落ち葉も綺麗でしたよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る