室生寺の紅葉に行ってきました。

Pocket

女人高野で知られる室生寺の紅葉を見てきました。
あまり、紅葉する木が多くない(有名な五重塔の周辺には紅葉する木が無い)と言う印象だったのですが、川沿いや門の近くには結構モミジの木があります。
resize9637
橋を渡って入口の方に歩いていくと川沿いのモミジが良い感じで色づいていました。
resize9636
↑ 特にこの木が圧巻ですね。逆光気味に日光を透かして見ると本当に真っ赤に輝いて見えます。
resize9635
↑ 隣のこの木も良いですね。
緑や黄色の葉っぱも混ざってまだら模様ですが、赤い部分の鮮やかさが違います。
resize9630
↑ 本堂の前のモミジは黄色でした。これよりも上にイチョウの木がありますが、五重塔の周辺には紅葉する木はありません。
なお、20時まで(入山は19時まで)はライトアップもやってます。(11月27日まで)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る