奈良女子大記念館の一般公開

Pocket

奈良女子大学の記念館(旧奈良女子高等師範学校本館)が11月5日(土)まで一般公開されています。
場所は、近鉄奈良駅の北側、きたまちエリアです。
narajoshi01
近鉄奈良駅からアーケードのある「ひがしむき商店街」とは道路を挟んで向かい側の通りをそのまま北に向かって進んでください。この辺りは、奈良市街の南側に位置する「ならまち」に対して「きたまち」と呼ばれているエリアです。ならまちとはまた違った独特の雰囲気がありますね。
突当りを右に曲がって、その次の交差点(三叉路)を左に曲がると右手に「きたまち案内所」、左手に奈良女子大学の門が見えてきます。
narajoshi02
見覚えのある門と建物?かも知れません。NHKの朝ドラ「ごちそうさん」では、主人公の卯野 め以子(杏)が通う学校としても使われていました。
普段でも門から入って外観を見学することはできますが、今日は記念館の中も見学してきました。
resize9510
一階の各部屋にも色々な展示があります。それぞれの部屋にシャンデリアがあり明治42年竣工という時代を感じさせる建物ですね。二階の講堂には、国産最古級の「百年ピアノ」があります。細部に壮麗な彫刻が施された大変豪華なピアノですが、何と見学者が弾いても構わないのだそうです。
narajoshi03
銘板には漢字で「山葉」の文字が刻まれていました。
公開は11月5日(土)までの午前9時~午後4時半(入館は4時まで)、入館無料です。11月3日(木・祝)の午前11時と午後2時半からは「百年ピアノコンサート」もあります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る