今朝はこの秋一番の冷え込み…

Pocket

今朝は良く晴れて、この秋一番の冷え込みになりました。
こんな日は大雲海を期待したいところですが、今週は残念ながら(^^)晴れ続きで地面が乾ききっています。なので、霧が発生するのは水分が十分にある湖や川の近くに限定されると予想されます。
こんな日はいつもなら、室生湖で発生した霧が室生ダム側から近鉄線・R165号線沿いの谷間に流れ込んでくるのですが、今朝は、室生湖の南西側R369号線の宇陀市水道局の辺りから直接、榛原の中心部に流れ込んでいました。
resize9333
↑ R369号線沿いに榛原の中心部に流れ込む霧
resize9331
↑ 既に榛原の中心部は雲海状態になっています。
空や山が明るいのは、満月に近い月が西の空に残っているためです。今日から10月末頃までは、月光に照らされるので、未明に霧を撮っても街灯りの色は付かず白っぽく写ります。
さて、このまま霧が溜まって大雲海になることを期待したのですが、思ったよりも風が強く、霧の供給量も十分でなかったのか、日の出前には拡散して消えてしまいました。残念!
やはり、ここは一雨欲しいところですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る