元興寺の地蔵会に行ってきました。

Pocket

毎年8月23日と24日に行われる元興寺の地蔵会です。
23日は、「境内こどもまつり」として午後5時から屋台が出店され、夜には本堂前の矢倉を中心に皆で輪になって踊る盆踊りもありました。
境内の燈明皿に火が入る万灯供養は、23、24日の両日ともあります。また、期間中は拝観料が無料となります。
resize1639
上は奉納演奏の様子です。24日は夢まつり(音と食の饗宴)「まんぷく供養」(奈良町界隈のグルメ屋台:夕方4時まで)や奉納演奏のほか、夜には、音と光のマンダラ(香華散華)などが行われました。
resize1644
午後7時からは、元興寺および関係寺院の僧侶と大月一正先生他による特別法要「音と光のマンダラ」が行われました。
昼と夜、1日目と2日目でも雰囲気が変わるので色々と楽しめますね。
resize1650
今年は両日とも平日になりましたが、それでも大勢の地元の方や観光客で賑わいましたよ。^^

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る