はいばら花火を見てきました。(8/4)

Pocket

昨夜は、毎年8月4日の夜に行われる宇陀市はいばら花火大会に行ってきました。
榛原の街は、狭い盆地状の地形に建物が密集して道路も入り組んでいますので、どうしても車は渋滞しますが、見物場所や撮影場所に苦労するというほどのことはありません。
花火の日は、街の中心部に臨時駐車場も何カ所か設けられます。有料の観覧席もありますが、無料で近くで見たいなら橋の上や河原に下りられるところもあります。
ただし、場所によっては規制がかかるので、係員の誘導に従う必要があります。
少し離れて高台から見ると言う手もありますが、榛原付近は地形が複雑なので、あらかじめ確認しておかないと木や丘、建物や電柱などが邪魔で見えないことも良くあります。
uda01
今回は終了後のスムーズな帰路も考慮して、街から少し離れた場所で撮りました。下の方が山の裾野で隠れてしまいますが、打ち上げ位置が低いので地形上仕方がありません。
これはこれで、榛原らしくて良いかも?^^;
打ち上げ場所がほぼ一カ所に集中しているのですが、うまく行けば高く上がる花火と低いもので上下ツーショットで写し込めます。また最後の方では、小型の花火は二発ずつ同時に上がるので、打ち上げ場所も厳密には一カ所ではないようです。
uda02
中盤は、ゆっくりとしたペースで大型の花火が一発ずつ上がります。これだと煙が滞留しにくいので写真を撮るには助かります。
フィナーレが近づくと大小の花火の連発で煙が滞留し、画面全体が明るくなってどうしようもありませんね。^^;

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る