葛城山麓のヒマワリ畑開花状況

Pocket

葛城山麓のヒマワリ畑の開花状況を確認してきました。
南阪奈道路葛城インターから県道30号(通称山麓線)を約2.3km南下した山田交差点付近に数カ所に分かれてヒマワリ畑が点在しています。この辺りのヒマワリは7月中旬ごろから開花が始まり、8月初旬ごろまで見頃が続きます。
畑ごとに開花の時期が少しずつ違うので長く楽しむことができます。
今年は、道路の西側から開花が始まり、現在は東側でも一部が見頃になっています。
resize8722
↑ 畜産ならショップ東隣のヒマワリ畑、見頃です。
わき道に入ると道路が狭くなるので注意が必要です。(山田交差点北東側にある「畜産ならショップ」の駐車場は無料開放ではありませんので、駐車する場合は買い物をするなどしてください。)
resize8721
今回は午後に撮影しました。ヒマワリは成長途中では太陽を追いかけるように首を振りますが、花が咲く頃には東側を向いたままで固定されますので、順光で撮影するなら朝の方がオススメです。
resize8720
畜産ならショップの東側の道を北上して行くと右手に介護老人施設かつらぎが見えてきますが、その辺りのヒマワリ畑も五分咲きくらいになっていました。また、その二つの畑の中間位にある大きめの畑は、まだ開花が始まっていませんでした。
resize8723
この辺りのヒマワリは花は小ぶりですが、非常に背が高く、2mほどにもなっているので、撮影するなら三脚よりも脚立を持参した方便利かもしれません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る