青田家住宅の1/10模型が圧巻!

Pocket

【閉店のおことわり】2018年1月以降 当施設は営業しておりません。
ヨーロッパなどでお城に宿泊できる施設があるそうですが、今年の4月にオープンしたナラマチ ホステル アンド レストランさんは、築160年の指定文化財商家「青田家住宅」が丸ごと宿泊施設&レストランになっています。
しかも、醤油蔵や土蔵にも泊まれて、グループで蔵一棟を独占できたり、女性の一人旅にも対応できるお手頃なドミトリーなどお部屋の種類も色々です。
この施設で、見逃せないのが、青田家住宅を1/10の縮尺で精巧に再現した模型です。
1/10とは言っても普通の部屋には入りきらないくらいの大きさで、正面から入って奥のテラスに出て直ぐ右の建物の真ん中にど~んと設置されています。
resize8624
これはもともと奈良市主催の世界建博トリエンナーレの展示物として制作されたもので、以前は、ならまちセンターに展示されていたのだそうです。半端なく精巧な作りで、しかも一部は内部も見えるカットモデルです。
mokei03
もちろん、触ってはいけませんが、今のところケースやロープなども無いので、近づいてじっくりと見ることができます。
実際に館内を歩いてみてから再度見直すと豪商の町家の凄さを改めて感じることができます。
mokei01
竈(かまど)や神棚などの細部もちゃんと再現されています。スケールが違うので同じアングルでは撮れませんが、こうやって見比べてみると面白いでしょ^^
お立ち寄り、ご宿泊の際はお見逃しなく!
mokei02
 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る