コロナウイルス終息祈願

Pocket


4月16日に王寺駅西側の大和川河川敷に設置され、こちらのブログでも即日ご紹介した「鯉のぼり」です。王寺町から、今回の設置は「新型コロナウイルスの終息を祈願して掲揚」とアナウンスされました。


先月と比較すると南側(R25号線に近い側)にさらに何本か追加されたようで、道路側から見ると密度が増して良い感じです。それほど人が集まる場所でもないので、ご近所の方のお買い物ついでの散歩には丁度良いかもしれません。


菜の花※は、大和川河川敷全域に広がっていますが、この周辺だと近鉄生駒線の鉄橋付近が多いようですね。夕方は逆光になりますが、これはこれで花びらがキラキラ輝いて綺麗です。
なお、鯉のぼりは、ここから少し北に離れた平群町の「道の駅 大和路へぐり くまがしステーション」の近くにもありますよ。

※セイヨウカラシナ:
もともと栽培種だったものが野生化したもので、同じアブラナ属のナズナ(菜種)とよく似ていますが、花の形や葉っぱの付け根の形状が少し違っています。花を付ける前の柔らかい葉は食用になり、種はマスタードの原材料になります。ただし、雑草化したものは、他のアブラナ属と交配していたり、土壌汚染の可能性もあるので食用は慎重に…

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る