修二会、下七日へ

Pocket


暖かく穏やかな日が続きますね。若草山の鹿たちも春の息吹をたっぷりと感じているようです。


二月堂の裏参道近くでは、戒壇堂の梅(上の写真の左上)が満開見頃になっています。二月堂、北側の登廊(上の写真の左下)は、お松明の期間中は全日練行衆、関係者の専用通路となっており以前のように立ち入ることはできません。「まほろば」「修二会」などの名曲でおなじみ歌手さだまさしさんのお松明(上の写真の右)も並んでいますね。


さて、お松明は今日から下七日(げしちにち)に入ります。前半の上七日(じょうしちにち)では、二体ある十一面観音のうちの大観音様をご本尊とし、後半の下七日では子観音様をご本尊とします。

お松明は3月14日までですが、今年は11日と12日は直接ご拝観ができませんので残りあと5日です。お天気の方は13日が雨と風の予報ですが、例年のような厳しい寒の戻りは無さそうですね。(お松明はお天気にかかわりなく執り行われますので13日に雨が降ると空いていて、濡れた石段に炎が映りこむなど意外とチャンスかもしれません。)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る