天理竹之内の菜の花畑

Pocket


例年菜の花畑が見られる天理市の竹之内集落を訪ねました。少し前まで太陽の周りにハロ(暈:かさ)が出ていたのですが、雲が厚くなってきて見えませんね。ここの菜の花畑、昨年時点で2023年は植え付けしないとお聞きしていたのですが、咲いていると言う情報もあったので念のため確認してきました。


今後どうなるかはわかりませんが、今のところ見た限りでは、去年のこぼれ種から自然に発芽したものが畦道などで開花している状態のようですね。


ところで、斜面にある細長い葉っぱ(上の写真の左)… これ実はヒガンバナなんです。ヒガンバナは別名「葉見ず花見ず」と言われていて花と葉っぱを同時に見ることはできないのですが、これを覚えておけば今の時期でもロケハンはできますよ。
そして、似ていますが少し肉厚で白っぽい葉っぱはスイセン(上の写真の右)です。どちらも毒性のある植物ですが、特にスイセンは、ニラと間違えて食べるなどの事故が起きやすいので注意が必要です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る