名阪国道の通行止め解除

Pocket


上の写真は昨日(2023年1月25日)朝の名阪国道・針インター直ぐ、針T・R・Sの様子です。積雪は5cmほどですが、前夜(24日午後7時)から名阪国道の亀山~天理東間が通行止めとなったため、トラックや乗用車がとり残されたままとなっていました。
通行止めは25日の午後4時40分に約22時間ぶりに解除されましたが、巻き込まれた方々は大変だったでしょう。

R369号線などの下道は、なんとか通行可能でしたが、乾いたパウダースノーが朝には圧雪状態になっており、もちろん夏タイヤでの通行は不可の状態です。香酔峠などあちこちの峠の手前では、登れなくて立ち往生した車が道を塞いでいて、榛原では事故による通行止め区間もありました。

まだ、しばらくは気温の低い状態が続きますので、引き続き山沿いでは最低でもスタッドレスタイヤの装着が必須です。きつい上り坂や規制が出そうな特定の道路では、万一のためにスタッドレスに加えてチェーンも携行しておくと良いでしょう。高速や自動車専用道路では、渋滞に備えて、ガソリンを満タンにし、非常食や飲み物、携帯トイレなどを携行すると安心です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る