天理界隈をブラブラ

Pocket


今回は天理界隈をブラブラ… 先ずは、「なら歴史芸術文化村」です。オープンした3~4月頃は隣接する「幾坂池の一本桜」の人気も合わさって大混雑しましたが、現在は落ち着いてきて休日でもそこまで混雑することはなくなりました。道の駅としての機能、特産品の販売所、ホテル、レストランもありますが、上の写真の展示棟では文化財の修復作業を見ることもできます。


次は、「なら歴史芸術文化村」から真っ直ぐ西へ約1.8km進みます。ここは、2022年10月22日に「地産ハッスル3天理店」内にオープンした「お菓子のデパートよしや」です。
開店時の新聞報道では、取扱メーカー商品の全アイテム、2,200種類をそろえる「お菓子のテーマパーク」と報道されていました。店内は普通にスーパーマーケットと言う感じなので「テーマパーク」的な要素はありませんが、品ぞろえが豊富で一般のスーパーマーケットの通常販売価格(目玉商品除く)よりも少しお安くなっているように感じます。子供たちはここに来るだけでもテンションが上がりそうですね。


最後に立ち寄ったのは、長岳寺の門前にある天理市トレイルセンターです。山の辺の道散策や龍王山登山の基地的な立地ですが、お目当ては「洋食Katsui 山の辺の道」のランチ!


こちらの海老フライランチは、まるごと揚げたての海老フライが三尾にサラダ、味噌汁、梅干しなどが付いています。このほかに黒毛和牛の網焼きとカレー、デザートやドリンクもあります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る