大和高田市まるわかり

Pocket


名阪国道・針インター直ぐの針テラス情報館(つげの畑 高原屋)に「大和高田市まるわかりGUIDEBOOK」が届きました。
大和高田市の観光ガイドブックでA5サイズ20ページです。高田千本桜や奥田の蓮取り行事はもちろん、夏まつりや史跡の情報も満載です。配布は無くなり次第終了ですので、お近くにお越しの節は是非!

大和高田と言えば、1400年の歴史がある日本最古の「国道」竹ノ内街道が通る古くからの交通の要衝です。また1896年~1977年には、ユニチカ(大日本紡績株式会社)の高田工場があって、奈良県内でも奈良市に次ぐ商工業の中心地でした。市の中心部に高田の名を冠するJRの駅(和歌山線/桜井線)が一つと近鉄の駅が二つ(大阪線、南大阪線)もあるのはもちろん、明治時代の半ばには、大阪府の堺市から竹ノ内街道沿いに大和高田に至るの鉄道計画もあった(大阪鉄道:現JR大和路線の猛反対で計画中止)のだそうです。
昔ながらの道路が入り組んでいたりするところもあって、正直なところ現在では避けて迂回することも多い地域ですが、これを機会に史跡めぐりのウォーキングをしてみるのも面白いかも知れません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る