星とホタルの競演

Pocket


今週火曜日(2022年6月28日)は夜半になってから晴れてきましたが、水曜日はもっと晴れたので、ホタルの数は減ってきましたが、何とか星とホタルの競演を撮ることはできました。上の写真は、稜線から見え始めた天の川の中心部です。この辺りは色鮮やかな星雲が無数に散らばっています。星の明るさとホタルの明るさも近いので撮りやすいですね。


天の川の中心部よりも少し右側、さそり座の赤い星、首星のアンタレス(上の写真の中央のオレンジ色)周辺、「カラフルタウン」と呼ばれる辺りを狙ってみました。ホタルの数が先週に比べると減っているので、画角を決めた後は、ホタルが近くを通るのをひたすら待つしかありません。(^^)
画面の左下は天の川の一部です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る