馬見丘陵公園の梅が見頃

Pocket


2月に入ってからも気温の低い日が続いたこともあってか山手の梅の便りがなかなか届きませんね。平年よりもやや早め(去年よりは遅め)に開花した盆地の梅ですが、馬見丘陵公園ではゆっくりと開花が進みピンクや白の花が見頃になっています。


全体的に見るとまだ一輪も咲いていない木がある一方で、早くに開花した木では見頃ピークを過ぎているなど時期がバラバラなので、今年は全部一度に見るのは難しいかも知れません。


ただ、来週金曜日頃までは、気温の高い日が続くので、まだ咲いていない木も含めて一気に開花が進むかもしれませんよ。


南エリアのカワズザクラ(河津桜:上の写真の左)もツボミが膨らんでいます。早い年ならもう咲き始めていてもおかしくない時期ですが、やはり気温の低さが影響しているのでしょう。同じく南エリア西端のロウバイ(上の写真の右)は思ったよりも長持ちしていました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る