今朝のオーロラ雲海

Pocket


昨日朝は雪と雲海のコラボレーションが楽しめた宇陀榛原の鳥見山ですが、今朝は良く晴れたので二日連続の雲海になりました。上空が晴れると放射冷却で昼夜の寒暖差が大きくなり、地表に霧が発生しやすくなります。ただ、冬の季節は、あまり冷えすぎると氷点下になってしまうので水分が霜になってしまい逆に霧が出ないこともあります。今朝は最低気温が0度くらいと微妙なところでしたが、薄いながらも雲海になりました。


東の空のかぎろひの赤さ、空の青さを映した雲海、街灯の黄緑が輝くお馴染みのオーロラ雲海です。連続して雲海が出ると言うことは、寒さもやわらぎ春が近いということでしょうね。


上の写真の左は大和の天空の城、宇陀松山城跡です。上の写真の右は、桜井・橿原方面の大和三山、奈良盆地にも薄っすらと靄が出ています。

~ おまけ ~

上の写真は、午前8時頃の吉野山下千本です。時間が遅い割にはまだまだ霧が湧いてきます。今朝は、あちこちの田んぼに残った雪からも蒸気が盛大に昇っていました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る