寅年の信貴山朝護孫子寺

Pocket


今年は寅年なので、やっぱりお参りしておきたい信貴山朝護孫子寺にも行ってきました。ただし、寅年の信貴山は大混雑が必至なので、三が日を避け、昼間も避けたんですが、それでも結構な人と車でしたよ。上の写真の左上は、橋の袂のお饅頭屋さん、大繁盛していますね。また上の写真の右は、最近トラ模様に塗装されたポストですが、これは阪神タイガースファンにも人気が出そうです(^^)!


この日はテレビ大阪の中継も出ていました。

~ おまけ ~
信貴山の寅は、聖徳太子がこの山で毘沙門天王を感得したのが寅の年、寅の日、寅の刻であったことに由来します。ネットでは、真珠湾攻撃の暗号「トラ!トラ!トラ!」との関連を指摘する説が溢れていますが、これはSOSが Save Our Ship の略とする説などと同じで後付けの俗説でしょうね。Wikipediaなどにも記載があるように「トラ!トラ!トラ!」は奇襲成功の報告ではなく奇襲を開始するか強襲で行くかの判断を知らせる暗号で「トラ!」には寅の意味は無かったそうです。そもそも暗号に意味のある言葉を使うとはおかしな話です(^^)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る