オーロラ雲海! キター(゚∀゚) ー(その1)

Pocket


本来は、9月下旬~10月末頃と言えば本格的な雲海シーズンなのですが、今年は9月下旬の台風の後、長らく雨らしい雨も降らず、真夏のような暑い晴天が続いたかと思えば一転して冬型の季節風が吹き込むなどして、1カ月以上の間、雲海も出ませんでしたね。
今朝は、一昨日から昨日早朝にかけての雨で地面が湿っている上に強い冷え込みもあったので、予測しやすい雲海日和で、地面からの高さが低めのフォトジェニックなオーロラ雲海が楽しめました。(こちらの宇陀榛原・鳥見山では、昨日朝も雨上がり直後の標高の高い雲海が出たそうです。)

今週は、天頂に近い場所で明るい月が輝いているので、オーロラ雲海とは言っても街灯りに照らされるだけでなく、上空から月光にも照らされます。そのため上の写真の様に雲海の厚い部分では、街灯りのカラフルな色は透けずに上空からの月明りで白っぽい写り方になります。ただ、月明りが無いときに比べて、山の稜線もはっきりと写り込むので、これはこれで悪くありません。


それでも空が少しずつ明るくなってくると月明かりよりも青みが強い空の影響で、雲海の表面は青っぽく照らされるようになります。青い雲海、赤い東の空、黄緑色の街灯が雲海を下から照らす至福の時が流れます。

→ オーロラ雲海! キター(゚∀゚) ー(その2) に続きます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る