仏隆寺のヒガンバナ開花状況

Pocket


そろそろ気になる宇陀市、仏隆寺のヒガンバナ… 今朝、開花状況を確認してきました。ヒガンバナは、多くの秋の花と同じく日が短くなると開花が促進される短日植物です。そのため同じような気候の場所であれば、日の当たり難い場所から先に開花します。


全体としては、まだ二分咲きまで行っていませんが、部分的にはある程度かたまって咲いています。
なお一昨年、昨年とヒガンバナの開花が少し遅かったこともあって、今年は若干開花が早いように感じますが、これで平年並みくらいになりそうです。見頃は今週末くらいからでしょうか。


なお、去年に続き、今年も階段の両側には緑色のロープが張られていました。
ロープの写り込みを避けて写真撮影するのは難しいですが、例年、階段の外側に踏み入る人がいるのでやむを得ない措置だと思います。また、階段の上下には獣除けのドアが設置してありますので、必ず閉めて帰るようにお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る