霧の中 ホタルの大乱舞

Pocket


昨日は、月光に邪魔されずに星とホタルを撮れそうな(今年最後の?)チャンスでしたが、雨も降っていないのに夕方の虹… どうやら奈良県の東端、三重県境あたりでは雨が降っているようです。星空は望み薄になりましたが、霧の中を飛ぶホタルが撮れるかも? と期待して御杖村へ向かいました。
途中、舗装道路からも蒸気が上がるほどの高温高湿の霧の中を通り抜けましたが、この蒸し暑さはホタルにとっても良い条件と言えそうですね。


例年よりも約1週間早いくらいでしょうか、まだピークではないものの既に乱舞が始まっていました。星はあまり見えませんが、後方の谷間から立ち昇る霧が何とも言えない雰囲気を醸し出してくれます。
ここ(菅野川)はホタルの名所なので、8時~9時頃は人も車も多いですね。ほとんどの人がいなくなってからは、車や懐中電灯の光も無く、背景がホタルの光だけに照らされる様子が本当に幻想的です。ホタルが活発に飛ぶのは8時~9時頃と言われますが、ホタルの数が多い時期は夜中でも一定時間ごとに乱舞が繰り返されます。
晴れていればこのまま天の川が昇ってくるのを待つのですが、昨夜は期待薄だったので、他の場所も調べてみることにしました。


こちらは青蓮寺川です。菅野川よりも水量が多いのでまだ水温が低いかなと思ったのですが、こちらも例年よりも早く乱舞が始まっていました。これを撮ったのが10時だったので、9時前ごろなら一目100尾くらいは見られたかも知れません。
街灯を避けて川に降りようかとも思いました(明るい時間帯に安全確認済み)が、既に時間が遅く、安全装備にも時間がかかるので、今回は上からだけ観察しました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る