ホタル乱舞 キター(゚∀゚)ー!

Pocket


昨夜は気温もかなり上がって午後8時時点でも20度を超えてきたので、先日と同じ奈良市の都祁にホタルを見に行ってきました。先週末は気温も低く、飛んでいるのは一目5尾程度でしたが、昨夜は一気に一目30~40尾の乱舞になっていました。ただ、飛んでいるのは主に田んぼの周辺で、山の影になるような水温の低そうな所は、まだまだこれからと思われます。
上の写真は、24mm F1.7 ISO200 SS約20秒 × 2枚の比較明合成です。ホタルの数だけで言えば、合成なしでも十分絵になるのですが、平均20~30秒おきに国道を走る車のライトが入るので2枚に分けて撮りました。


午後8時40分頃、大乱舞が一息ついたところで撮影場所を移動しました。レンズを超広角に付け替えてここで、天の川が昇ってくるのを待ちます。今年は月齢の関係で6月15日頃から月末にかけて月光が撮影の邪魔をします。また、一般にホタルも月明りがあると活発に飛んでくれません。今はまだ月明りも無いのでホタルも活発で「さそり座」(画面右寄りの明るくて赤い星が主星のアンタレス)などの星も綺麗に見えています。
例年だと6月上旬は、まだホタルがピークを迎えていないのですが、今年は例年よりも約1週間早かったので不幸中の幸い?だったかもしれません。

→ ホタルと天の川の饗宴 に続く

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る